海外ドラマ・映画を楽しみながらEnglishを学ぶ①

こんにちは ぎーたです
少し暖かくなると全然楽ですね~

この冬は寒過ぎて、生まれて初めてもも引き=long underpants/underwear を買ってしまいましたよ。
それが予想以上にgood!
暖かいし、某ヒート●●はスポーティーなので、もし人に見られても恥ずかしくないw

もう手放せません
股引きなんて‥と敬遠していたのですが、何事も経験ですね

英語学習も同じだと思います
ということで「海外ドラマ・映画からEnglishを学ぶ」方法をご案内してみたいと思います。
まだ試したことが無い方はぜひ一度経験してみて下さい!
英語学習、特に英会話学習にはベストの方法の一つだと僕は思っています

①好きなドラマ・映画のDVD/BDを見つけよう
ただし英語の字幕スーパー付きで
(オンラインのものでも繰り返し見れれば問題無いです)

英語字幕=subtitleがあるものに限る理由は、「何と言ってるか知りたい」と思った時に確認するためです。
この確認プロセス、それが一番大事♪
聞きっぱなしだけではダメダメよ(*_*)

ちなみに、私見ではリスニング力をアップさせるために一番確実な方法はディクテーション(書き取り)です!
しかし、なんといってもディクテーションは辛い(^^;、
それにドラマ・映画のセリフ聞き取りは英検1級リスニングよりも難しいので、学校教材、TOEICや英検のもので十分です

いずれにせよ、ディクテーションはあくまでも先の話だと思って、今は気楽にいきましょう

大切なのは、何度繰り返して見ても苦にならない、自分に合ったドラマ(映画)を見つけることです

僕の場合はドラマなら『Friends』映画なら『メリーに首ったけ』が最高の教材&モチベーターでした。
どちらもコメディなのが良かったのかな?

to be continued‥
Thanks for reading
Seeya. Have a good day☺