その先のゆる~い繋がり 地域の英会話サークル

羽生選手の怪我をのりこえてオリンピック連覇が凄すぎ!
こんにちは ぎーたです


今回はオンライン英会話に慣れた人のためのコミュニティ、地域の英語サークルについて個人的な体験をもとに書いてみたいと思います

誰でも参加できるオープン型のサークルは、民間の有志が主催者の非営利団体
自治体が援助している場合もあるようです。
コミュニティセンターや喫茶店などを会場にして、月に1~4回開催。
一回の会費は無料から1000円くらいまで
ワンコイン500円のところが多いみたいですね
先生役のネイティブがいるサークルと、日本人だけのところがあります


東京などの大都市では色々なサークルがあり、中には毎日どこかで開催している!という気合の入ったものもあります。
地方では、残念ながら県庁所在地でもサークルがない場合もあります。(広く会員を募集していない、クローズサークルがあるかもしれません)
一方で人口10万人に満たない街でも活動している場合もあります

注意点としては宗教やネットワークビジネスの紹介、ナンパなどを目的とするメンバーがまれにいることです😠
残念ですが誰でも参加できるオープンサークルの宿命でしょう
しかしこれを逆手に取れば、本名や職業などをボカす正当な口実ともなるのです。
あまり自分の情報を言いたくない人にはちょうどいいですね


レベル別にテーブルを分けていればbetterです。
(全員一緒だと上級者ばかり話しがち)
初心者🔰テーブルには若い子が来る確率が高いので、モチベーションがあがりますよ!?
英語サークルなので英語がある程度できると「凄ーい」とリスペクトされることも!
しかしあくまでも英語ファーストで行きましょう(^^;


時々or毎回サークルが終わった後で、有志が喫茶店やファミレスでお茶する場合もあります。
運よく魅力的な女性の近く座るとちょっとした合コン☺みたいな気分を味わえます
ただしお茶会ではプライベートに関する質問もされるので、参加する場合は心構えを。

対戦相手が必要な囲碁・将棋サークルや、発表会がある合唱サークル、大会があるスポーツサークルなどに比べて、英会話サークルは遅刻早退や欠席がそれほど迷惑になりません。
比較的マイペースでの参加が許容されています
それが「少しゆる~い繋がり」ということです。
もちろん能動的に関われば得るものも大きい。
老若男女の様々なバックグラウンドを持つメンバーとの出会いは新鮮で貴重です。
仲の良い友達や恋人となる人もいます


オンライン英会話での練習の成果が確認できて、社会参加へのゆる~いステップを踏める英会話サークル
興味ある方は見学から始めてはどうでしょう?
嫌ならそれで辞めればいいんです
一回だけ来てそれっきりの人多いですよ(-_-)
でも半年後にまたひょっこり来たりして(^^;、
それで問題ないですから
仕事でも学校でもないサークルなんですから、迷惑かけない範囲でゆる~いスタンスでOK!


Thanks so much for reading.
Seeya☺  Good day😁