2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンダイアローグ❗斎藤環②

今日は暖かくてgoodですね こんにちは、ぎーたです! 寒いぞという方、すみません(_ _)本日はオープンダイアローグについて第二回です。 僕は精神医療の専門家ではないので、素人の感想だと思って読んで下さい 日本への導入に熱心な斎藤環さんがオープンダイ…

コミュニケーションは水のように

今週のお題は「受験」 ということなので、青息吐息で挑んだ大学受験の思い出を書いてみます。こんにちは、ぎーたです! 特にこの季節になると、ふとした瞬間に受験生時代の自分を思い出します。 そして「よくあの苦境を乗りきれたな…ラッキーだった」という感…

海外ドラマ・映画を楽しみながらEnglishを学ぶ②

こんにちは! ぎーたですセンター試験が終りいよいよ受験シーズン到来。 もっとも今はAO入試、指定校推薦などで早々と合格している生徒さんが昔より多いですが‥センター試験の英語は難し過ぎず易しすぎず、文法問題読解問題ともにオーソドックスな良問が多い…

海外ドラマ・映画を楽しみながらEnglishを学ぶ①

こんにちは ぎーたです 少し暖かくなると全然楽ですね~この冬は寒過ぎて、生まれて初めてもも引き=long underpants/underwear を買ってしまいましたよ。 それが予想以上にgood! 暖かいし、某ヒート●●はスポーティーなので、もし人に見られても恥ずかしくな…

朝の英会話は早起きコミュニティ

こんにちは!はてなブログの今週のお題が「体調管理」ということなので、 本日は「体調管理とオンライン英会話」について書いてみます。昨年の流行語にもなった《睡眠負債》 睡眠負債がたまると… ・イライラして人に当たってしまい、人間関係を悪化させる ・…

英会話の先生はピンきり(((・・;)②

こんにちは ぎーたですちょっと残念な英会話講師の話の続き①一部の男性講師 僕の学んでいるスクールだと老若男女いろんな講師がいますが、女性が70~80%占めてる印象です。 特にイケメン?男性講師は希少価値があるせいか、僕のような40代のオッサンが生徒…

英会話の先生はピンきり(((・・;)①

こんにちは ぎーたです。寒すぎて、地球温暖化は何処に行ったんだろう?と恨めしく思う今日この頃。 「夏は猛暑で冬は激寒いのが温暖化なんだよ」と解説してくれた人がいましたが‥… でも暖冬の時にも「温暖化の影響」と言ってますよね~。 どうなんだろ?By …

モーニング英会話は最高の目覚まし時計!

こんにちは、ぎーたです今年の冬の朝はメチャ寒いですね。 でも、僕も経験ありますが、引きこもりやニートの人は夜更かしがちで朝寝坊が多いから、あんまり関係ないかな?w 失礼。 そんな貴方にモーニングオンライン英会話!!翌朝(馴染みの)チャット相手が待…

毎日25分話せるという幸せ 会話の絶対量は大切!

こんにちは ぎーたですこの時期はふと自分の受験生時代を思い出します僕は浪人時代9月途中から東京で独り暮らししてました一番苦しかったのが雑談する相手がいなかったことです 孤独でしたね~オンライン英会話の一番のメリットは会話の絶対量を確保できるこ…

オープンダイアローグ❗斎藤環①

こんばんは 三が日受験生講習は終了 ぎーたです本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m今回は引きこもり治療の第一人者とも言われる、 筑波大教授の精神科医 斎藤環さんの著書のご案内です『オープンダイアローグとは何か』 http://www.igaku-shoin.co.jp/bo…